虫歯も歯周病も怖くない!
~予防処置~

2. > 虫歯も歯周病も怖くない!~予防処置~

お口の健康ために痛くなくてもお越しください

ほとんどの患者様は、歯が痛くなってからいらっしゃいます。しかし、予防処置を受けることで、痛くなる前に虫歯や歯周病を発見できるなどたくさんのメリットがあります。今痛くない方もぜひ予防処置の受診をご検討ください。お口の健康を維持すれば、治療費用も安く抑えられますよ。

予防のメリット

早期発見・早期治療できる 口の中がスッキリする
虫歯や歯周病になったとしても、早い段階で見つけることができ、簡単な治療で済みます。 歯と歯の間など普段落とせない汚れを落とせて、口の中が爽快になります。
虫歯や歯周病を防げる 費用を安く抑えられる
フッ素塗布などの予防処置を受けることで、虫歯や歯周病になりにくくなります。 痛くなってから治療するより、痛くなる前の予防処置のほうが安く済みます。

予防方法紹介

ブラッシング指導

歯並びに合ったブラッシング方法をレクチャーします。磨き残しやすい部分など、ブラッシングの弱点もお教えしますので、ぜひ普段のケアに役立ててください。

PMTC

歯のクリーニングです。専用の器具を使って、ブラッシングでは落としきれない汚れをキレイに除去。虫歯や歯周病の予防に効果的です。

噛み合わせチェック

噛み合わせが悪いと、虫歯や歯周病になりやすくなります。噛み合わせをチェックして、必要に応じて調整などを行います。

フッ素塗布

虫歯への抵抗力を高めるフッ素を歯に塗ることで虫歯を予防します。

シーラント(お子様向け)

6歳頃に生えてくる奥歯(6歳臼歯)には大きな溝があり、汚れが溜まりやすくなります。この部分に樹脂を詰めて汚れを溜まりにくくするのがシーラントです。虫歯予防に効果的です。